本文へスキップ

暮らしに役立つおばあちゃんの知恵袋

TEL. 090-1211-0042

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

ちょっとした工夫でピカピカ

■手早くきれいにお掃除するコツ 
 教えて!おばあちゃん


はいはい、こんなときこそ、
おばあちゃんに
まかせなさい。

【1】室内のお掃除

  拭き掃除をしている女性のイラスト
「おばあちゃんの知恵」のお掃除の基本

壁や天井のお掃除

窓のお掃除

家電のお掃除

洗剤になる天然素材

お部屋の消臭

輪ジミ・落書きを消すには

家具の手入れ

ペットのおしっこ・ウンチと抜け毛の処理



【2】カビ対策
カビのイラスト
通気・炭・エアコン・洗濯機

新聞紙のすだれでカビを予防する
新聞紙すだれの写真



【3】配水管の悪臭・ぬめり

くさい顔の女性のイラスト
配水管の悪臭とぬめりを取る方法



【4】キッチンのお掃除

1キッチンのお掃除
卵の殻で台所のお掃除

自然素材でシンクのお掃除

コンロまわりの油汚れ

レンジ・オーブンの掃除

2キッチンの窓のお掃除

油汚れの窓のお掃除の仕方

3臭い対策

キッチンの悪臭を消すには

4冷蔵庫のお掃除
冷蔵庫のお掃除

冷蔵庫の臭いとり



【5】お掃除がはかどる秘密兵器
お掃除の秘密兵器「靴下の手袋」
靴下手袋の写真

「万能選手」大根でお掃除!
大根のイラスト



【6】洗面台のお掃除

洗面台の写真
洗面台の黄ばみ落し



【7】浴室の掃除

カビを防いで浴室をピカピカ



【8】トイレ掃除

トイレお掃除の知恵袋



【9】水道
蛇口の写真
蛇口まわりの掃除



【10】ゴミについて

 ゴミのイラスト
「ゴミを少なくする工夫」〔各地の知恵〕



【11】台風の後始末

 台風時に窓に貼ったテープの後の写真
台風時窓に貼った補強テープの跡を消す