本文へスキップ

暮らしに役立つおばあちゃんの知恵袋

TEL. 090-1211-0042

〒879-1505大分県速見郡日出町
川崎1612番地1

ちょっとの工夫でおいしくなる料理術

■お料理のコツ、
 教えて! おばあちゃん


はいはい、こんなときこそ、
おばあちゃんにまかせなさい。
料理のコツをご紹介しますね。

・いただきます。私たちはこういいながら食事をする前に手を合わせますが、これは動植物の「命をいただく」ということへの感謝の言葉なのです。食べる前に命を与えてくれた生き物へ感謝をいたしましょう。


−「料理の知恵」目次−

【1】下ごしらえ
下ごしらえのコツ

呼び塩・隠し味
下ごしらえのイラスト
 


【2】アク抜きはこうします
 れんこんのイラストゴボウのイラストホウレン草のイラスト



【3】ダシの取り方について
いろいろなダシの素材のイラスト



【4】煮物のおいしい作り方
煮物のイラスト



【5】揚げ物のコツ
天ぷらのイラスト



【6】ご飯をおいしく
ごはんのイラスト
ご飯の炊き方

炊くのを失敗したご飯がうまうまに。

古米をおいしく食べるには

臭いも虫もつかないお米の保存の仕方

おいしい薬膳茶飯の炊き方


【7】漬物
簡単に作れるおいしい漬け物のコツ

ビールでつくるぬか漬け
ぬか漬けのイラストビールのイラスト



【8】汁物〔各地の知恵〕
 味噌汁のイラスト



【9】魚料理

魚料理のコツ

おいしい魚介類の見分け方
焼き魚のイラスト



【10】肉料理
おいしい肉を買うポイント

肉料理のコツ
肉のイラスト



【11】麺料理

素麺のおいしいゆでかた
素麺のイラスト



【12】卵料理の知恵
卵のイラスト



【13】夏の料理
夏の食欲料理〔各地の知恵袋〕

ピリカラ
〔各地の知恵袋〕
 そうめんのイラスト



【14】おやつ
手づくりおやつ

節約おやつ術
てづくりおやつのイラスト


【15】節約料理と失敗した料理のカバー

野菜の皮などで新たなひと品

ダメになった食材の復活方法

節約おやつ術

失敗した料理をカバー
 野菜の皮をむくイラスト



【16】お弁当の知恵
お弁当のイラスト



【17】おせち
おせちとお正月の思い出〔各地の知恵袋〕
 お節料理のイラスト



【18】おもちで作った料理
おもちのホワイトソース

あげもちのおろし煮

おもちのイラスト



【19】砂糖や塩が固まってしまったら

砂糖のイラスト塩のイラスト



【20】自家製調味料の作り方

手づくり味噌のイラスト
手づくり味噌を作る

バニラエッセンスのイラスト

バニラエッセンスを作る

柿のイラスト
柿酢を作る

梅みその材料の青梅のイラスト梅みその材料の味噌のイラスト
梅みそをつくる

【21】野菜をおいしくいただく

おいしい野菜の見分け方
野菜のイラスト



【22】果物をおいしく食べる
果物のイラスト



【23】食材の保存の仕方
肉の保存の仕方

野菜の保存の仕方

腐敗した食品の捨て時の目安
野菜のイラスト肉のイラスト



【24】トーストをおいしく
トーストのイラスト
魚焼きグリルで焼くとトーストがホテルの味に

高級レストラン味のバターを簡単手作り


【25】冷えとり料理
冷えをとる料理
カレーライスのイラスト




【26】お茶をおいしくいれるには
緑茶のイラスト



【27】お酒のおいしい飲み方
缶ビールのイラスト
大急ぎでビールを冷やす

日本酒、焼酎の楽しみ方



【28】目計り・手計り
計量器がなくても、自分の目や手を使って、食材の量をざっと計ることができます。
芽計りのイラスト  手計りのイラスト




【29】キッチン便利帳

便利帳のイラスト
ラップの切り口が分からない、輪ゴムでソースの液だれ防止、卵の転落防止、瓶の蓋が開かないときなどの知恵



台所のあと片づけや食器洗いなどは「料理の後片付け・キッチン洗い」へ